崖崩れ・土砂災害での保険対応
お知らせ
土砂災害で亡くられた方々にお悔み申し上げますとともに、甚大な被害を受けられた皆さまに対して、心よりお見舞い申し上げます。
今回、土石流によって、多くの家屋や自動車などが流されるニュースを拝見し、とても胸が痛みました。
少しでもお力になりたいと思い、今回は保険での対応について書かせていただきます。
※(保険会社によって対応が異なる場合がございますので、ご加入の保険会社にご確認ください)
まず、お車は任意保険での車両保険にご加入であれば対応できると思います。
最近は、車両保険に加入されている方も多くなってきている印象があります
次に、建物は火災保険での対応になり、建物内部の家財道具は、家財の火災保険での対応になります。
土砂災害などの場合、ご加入の火災保険に「水害・水災」が補償されていませんと、保険の対応になりません。
しかしながら、水害・水災の加入率は建物だけで31%、建物・家財、どちらも加入されている方は22%に留まっているのが現状です。
※厚生労働省が2016年にまとめた資料を参考
お手持ちの火災保険、一度ご確認してみてはいかがでしょうか?
保険で、経済的損失が少しでもカバー出来れば幸いです。
織田保険サービス 織田 敏之
熊本で自動車保険・火災保険・地震保険の見直し、ご相談は織田保険サービスまで。
親切・丁寧なサービスを心掛けております。
代表 織田 敏之
熊本市中央区八王寺町17-10-205
info@hoken-oda.com